糸島で注文住宅を建てたい!糸島市の土地の購入金額の相場は?

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/12/19

海と自然が調和した糸島で注文住宅を希望するとき、気になるのが購入金額です。一生に一度といわれるマイホームは、妥協せずに理想が詰まった家にしたいものです。注文住宅を購入する前に坪単価を把握することで、費用の目安となります。本記事では、糸島市の注文住宅に関する相場をご紹介します。

全国の相場は?注文住宅の平均坪単価を調査!

糸島で注文住宅を考えたとき、業者を選ぶ最大の基準は費用になるでしょう。建築費用を知るためには、坪単価を知ることが大切です。坪単価とは、住宅を建設するときの1坪あたりの費用を指します。坪単価を基準にさまざまなメーカーと比較すると、ある程度の費用を割り出せます。それでは、3つのタイプの住宅メーカーの平均坪単価を見ていきましょう。

ローコスト住宅

ローコスト住宅の平均的な坪単価は30~50万円ほどです。ローコスト住宅は、安い価格で建てられる住宅を指します。低価格だから自由設計ができないことはなく、業者が独自のルートで部材などを仕入れる、オープンな間取りなど、さまざまな工夫をしてローコストを実現しています。

一般的な住宅

一般的な住宅メーカーの平均的な坪単価は40~80万円ほどです。一般的な住宅メーカーはフルオーダーやセミオーダーを選べます。もちろんローコスト住宅も可能ですが、より自由度が高く、充実した設備や機能性から好みのものを選択できます。

高級な住宅

高級な住宅メーカーの平均的な坪単価は80~100万円ほどです。高級住宅を手がけるメーカーでは、ハイグレードな資材や設備を多数取り揃えています。さらにアフターサービスや安心保証も充実するメーカーが多く、長期にわたって住宅を支えてくれるでしょう。

糸島市で注文住宅を建てた場合の坪単価相場

糸島市で注文住宅を建てた場合の坪単価相場は土地購入ありで80万円ほどです。土地購入なしだと82万円ほどになります。糸島市は比較的、土地が広い地域であり30坪で家を建てると相場価格は2,400万円ほどかかります。東京で30坪の住宅を建てた場合の相場価格は3,500万円ほどです。全国平均の相場価格は2,900万円ほどなので、糸島市の平均価格は全国よりもやや安価といえるでしょう。

建物ごとで坪単価は変わる

糸島市の坪単価相場をご紹介しましたが、坪単価は建てた階数によって異なります。同じ坪でも3階建てよりも2階建ての方が価格は安くなります。3階建ては構造計算費用が発生します。構造計算費用とは建築に欠かせない固定荷重、地震荷重などの力の数を明らかにするための計算にかかる費用です。

さらに3階建ては地盤が強くなくては建物を支えることが難しくなります。もし建設予定の地盤が弱ければ、地盤改良費用もかかります。2階建てでは構造計算費用などがかからないため、もっとも費用を抑えられます。

糸島の土地の相場価格

糸島市の土地価格の相場は坪単価で14万円ほどです。ちなみに東京の人気エリアである世田谷区の土地価格の相場は坪単価255万円ほど。同じ福岡県の福岡市中央区で坪単価150万円ほどになり、糸島市の土地価格は全国で見ても高すぎるということはないでしょう。

価格を抑えたいときは相見積もりで比較しよう!

糸島市は平均よりやや下の相場ですが、少しでも価格は抑えたいものです。価格を抑えるための方法は相見積もりです。相見積もりは複数の会社から見積もりを取り、価格やサービスなどを比較して決めていきます。見積もりで確認できることは価格やプラン、仕様などです。

見積もりを依頼する時点で、自分たちの希望をおおまかに伝えておくと見積もり書に反映されます。そうすることである程度の価格を把握できるので、ほかのメーカーとも比較しやすくなるのです。以下では、相見積もりでチェックしたいポイントをご紹介します。

価格

価格の表示の仕方ですが、1項目ごとに金額を提示するメーカーもあれば、総額で表すメーカーもあります。まだ契約していないから一式の提示でも問題ないと思いがちですが、内訳をしっかりと理解した上でほか社と比較することが大切です。そのため、伝えにくいかもしれませんが内訳の詳細をもらえるか相談しましょう。

プラン

プランは間取りなどのことで、事前に伝えた要望が組み込まれているか確認しましょう。また建物が近所の雰囲気を壊さないデザインなのかなど、詳しくチェックする必要があります。

設備

設備は各メーカーで大きく異なります。どのような設備・機能性を希望しているのか、理想のデザインの設備があるかなどの確認をしましょう。設備でチェックしたいポイントは耐震性、耐久性、省エネです。また耐火性や換気システムも併せて見ておくと、いざ建てたときの失敗を減らせます。

まとめ

糸島市で注文住宅を建てたとき坪単価の平均は、全国平均よりもやや低いことがわかりました。ローコストや一般的な住宅メーカーなど、選ぶ住宅メーカーによっても費用は大きく変わります。昨今では、ローコスト住宅でも省エネや気密性、耐震性などの優れた住宅建設業者が増えています。見積もりをする際は、1社ではなく複数社から見積もりをして、価格や設備、プランなどを細かく確認しましょう。

注文住宅業者選びに
迷っている方にはこちらがおすすめ!
へいせいの木の家
へいせいの木の家の画像1
へいせいの木の家では、顧客が快適に過ごせるような家づくりを意識しています。耐震性能が整っているだけではなく、調湿効果やリラックス効果が期待できる素材なども使用しており、まさに健康を第一に考えた仕様となっています。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

福岡県糸島市は、自然が豊かな環境に加えて、九州地方で最大の都市である福岡市と隣接していることから、都市生活を享受しつつもスローライフを叶えられる街として人気があります。イギリスの情報誌「MO
続きを読む
夢の住まいを実現するには、計画的な資金戦略が欠かせません。まず、家が建つまでにどんな費用が必要なのかを正確に知ることが大切です。次に、自己資金をいくら用意するかを明確に決め、着実な準備を進め
続きを読む
家づくりには慎重な計画が欠かせません。この記事では、注文住宅建築の基本的な流れや後悔しないためのポイントを紹介します。予算検討から理想の住まいの手に入れる方法まで順を追って解説していきます。
続きを読む